同級生渡辺さんの写真紹介




渡辺さんは一流企業の役員を最近退任してから奥さんと世界の海に出かけ潜って楽しんでいます。今日もメールでこの写真を送ってきました。本人の承諾を得ていませんが披露することにしました。
次のコメントが付いておりました。

カオラックは例のプーケットの北にある町で、津波の被害も甚大だったところです。津波以来、日本からの観光客が減り直行便も無くなってしまいましたが、欧州からの客は多いようで飛行機は満席でした。
プーケットカオラックとも一見したところでは被害の跡は目立ちませんでしたが、話を聞くと矢張りかなりの酷さだったようです。
船が押し流されて現在海岸線から2KMの陸の上にあるようでした。

ここから毎日船で2時間、地震震源地の北端と言われるインド洋のスミロン諸島に出かけて潜ったわけです。津波で珊瑚が倒れているところも有りましたが、全体としてはそれ程の被害はありませんでした。

写真をご覧下さい。
1)テーブル珊瑚と透明度の良い海。
2)トラフ鮫 2M位
3)オウギチョウチョウウオ 20CM位