SSN AD工房

SSNのAD工房は1昨年から準備を進め、シニアらしく主に会員有志の提供された機材で思考錯誤しながら約1年かけて整備してきた。
写真の通り機材はまちまちで見栄えは良くないが、かってのノウハウを生かしてシステムを構築していった。
基本的には会員の施設利用が目的として整備したが、アナログ素材はデジタル素材とちがって取り込みのための再生時間が短縮できないため、会員の中には工房でCDやDVDに
してほしいとの要望もあり、受託作業も次第に増えつつある。

AD変換処理とラベル製作をするパソコンと中央にDVDレコーダーを設置した映像変換システムでビデオのHI8とVHSをDVDに変換している。
パソコンは8ミリフイルムの映像を撮影するデジタルビデオカメラの出力を読み込み編集してDVDを製作することにも使用される。

音声CDレコーダーを設置した音声変換システム、レコード・カセット・オープンリール・MD素材をラジカセでも聴ける音声CDに変換している。
奥にはDVDレコーダーを設置した映像変換システム、ビデオのHI8とVHSおよびベーターテープをDVDに変換している。

8ミリフイルム用映写機と暗幕の中にスクリーンと撮影する3CCDのデジタルビデオカメラが設置されている。